シティリーグ シーズン2で使用したマグカルゴデッキ 考察と解説

どうも、ミンゴスでございます。

今回はシティリーグで使用したマグカルゴデッキを紹介していこうと思います。

 

 

〇はじめに

マグカルゴデッキを握ろうと思ったきっかけは、CL愛知の結果や他の方が使用していたデッキを見ていた中で環境に強いのではと考えたからです。

 

〇環境考察

tier1

ピカゼク、ミュウミュウ(超)

tier2

小ズカ、モルペココケコ、三神ザシアン、ミュウミュウ(炎)

tier3

タチフサグマ、スピードザシアン

急上昇

マグカルゴLO

 

上記を予想していました。上位入賞報告などを見ていると動きが速いデッキ多いイメージでした。また、マグカルゴLOが流行り始めていたので意識はしていました。

 

〇デッキ紹介

f:id:Mingosu:20200116210416p:plain

デッキの特徴

マグカルゴGXで高火力が出せる

➡環境に多いTAG TEAMポケモンをワンパンすることが可能

※先攻2ターン目に手張り2枚分+溶接工2枚分+クラッシュチャージ1枚分で300点出る➡三神やピカゼクを何度かワンパンしてきました!

 

f:id:Mingosu:20200116212141j:plain

ヤレユータンマグカルゴの特性で安定行動がとれる

ヤレユータンの「さるぢえ」、マグカルゴの「じならし」によりほしいカードをサーチできたり、マグカルゴGXの「クラッシュチャージ」のエネ加速も確実に行える点も強い!

 

f:id:Mingosu:20200116212238j:plainf:id:Mingosu:20200116212159j:plain

 

〇ピン刺しカードの採用理由(一部)

コータスV

➡4エネでエネ破壊しながら120点出せるのが強い。ケルディオGXがいた際のアタッカーになる。

ズガドーンGX

➡GX技でフィニッシュできる。三神、ザシアンと倒して残りのサイド1枚を取ることも何度かありました(他の構築ではあまり見ないのでこだわりのカード)。

ミュウツー&ミュウGX

➡後出しでミュウミュウを出せば弱点をつける。HPが270あるためマグカルゴより耐久がありプランを崩せる(逆にサイドを多くとられることもあるので注意)

 ・フラダリラボ

➡鋼鉄のフライパン、エスケープボードに強い。特にフライパンをつけているザシアンVを倒す際に必要なエネルギーが減るため強い

 

〇基本的な回し方

マグマッグを複数体立てる(相手の番でバトル場のマグマッグがやられる可能性があればベンチに手張り)。

ヤレユータンや「じならし」をもつマグカルゴを可能であれば立てる。マグカルゴGXに進化して攻撃していく(マグカルゴGXがアタッカーのためできれば優先)。

※状況によってはコータスVやミュウミュウがアタッカーになるため、マグカルゴに進化するのもあり。

③サイドプランに合わせて必要があればミュウミュウズガドーンGXを駆使してサイドを取りに行く。

 

〇シティ対戦成績

1回戦 ピカゼク 3-6 負け

初手ミュウミュウスタートでいきなり事故気味で、溶接工を使うもGXポケモン引けず場が整う頃にはサイドを取られて負け。練習ではかなり勝てていたピカゼクだっただけに悔しい。

2回戦 モルペココケコ 5-6 負け (シティ優勝者)

時間ギリギリの中なんとか残りサイド1になり、ズガドーンGXのGX技で勝ちのところだったがここでプレミ、、、

時間わずかで焦りもあり気絶後にバトル場に出すポケモンデデンネGX出してしまい、相手がエレキパワー3枚使用してダメカンの乗ったデデンネを倒して負け。

ちなみにその前の番に「博士の研究」を使用し残り10枚の山札からズガドーンGX(またはクイックボール)、ポケモン入れ替え、炎の結晶を引けていれば勝ちでした、、、負け惜しみですがこれが一番悔しかったです。

3回戦 カメックス 6-0 勝ち

お互い事故気味でスタートするがこちらが先に回り勝利。

4回戦 三神ザシアン 6-2 勝ち

先攻2ターン目にエネのついた三神を倒しそのまま押し切って勝ち。この試合は練習通りにゲームを進めることができて良かったです。

5回戦 小ズガドーン 5-6 負け

山札を圧縮して残りカスタムキャッチャー2枚、またはデデンネでその2枚を引けばほぼ勝ちの状況で博士の研究を使用。

カスキャ1枚とデデンネが来たため、さるぢえを使用してカスキャを戻して引いたカードがまたカスキャ…

ズガドーンのgx技でサイドを1枚取るも返しで相手も最後のエネ4枚を使用してズガドーンgxが気絶し負け。

運が絡んでいましたが、かなり良い勝負だったので悔しいが楽しかった!

 

ということで、結果は2勝3敗で勝ち越せず、前回のシティより結果は悪いものになりました。

 

〇終わりに

今回使用したマグカルゴデッキは個人的には火力がしっかり出て、カスタムキャッチャーなどの詰めのカードもマグカルゴの「じならし」でサーチできるため使いやすさや万能性もありかなり強いと感じていました。

結果としてはいい成績を残せなかったので自分のスキルと少しの運のなさが響いたなと感じました。次のシティでは運が悪くても勝てるぐらいプレイングを磨いて勝てるようにしていきたいです。