「ポケカ」勝率80%⁉ 大会で使用したモルペコドールを紹介

どうも、ミンゴスでございます。

今回はモルペコドールについて解説していきたいと思います。

 

デッキ紹介

モルペコドールとは、[モルペコV]の〈エレキホイール〉でダメージを与えながら、ベンチの[リーリエのピッピ人形]と入れ替わり、相手からの攻撃を受け流すというコンセプトのデッキです。

f:id:Mingosu:20191225162420j:plainf:id:Mingosu:20191225162426j:plain

 

 

 

f:id:Mingosu:20191225163504p:plain

 

デッキレシピは上記のものです。

 

デッキのポイント

・エネ加速カード

➡カプ・コケコプリズムスター、サンダー・マウンテンプリズムスター:雄一のエネ加速が可能なカードであるため、使いどころが難しい。特にコケコは可能であれば2体目のモルペコも一緒にエネ加速ができると強いと思います。

・きぜつした時に強いカード

➡メイ、オドリドリGX:確定サーチ、ドロソとなる強力なカード。オドリドリに関してはグレートキャッチャーで引きずり出される可能性があるため、しまめぐりのあかしをセットで使用できるようにしたい。オドリドリに関しては2枚入れている構築が多いですが、このデッキはスペースの問題と負け筋になる可能性があるカードであるため1枚のみにしています。ここは好みなので2枚入れるのもありだと思います。

・ベンチ狙撃予防カード

➡ミュウ、そらのはしら:アーゴヨンGXやウッウV、ピカゼクのタッグボルトGX(追加効果あり)などベンチに戻ることが強みのモルペコには辛いベンチ狙撃から守るカード。特にピカゼクは愛知CLで優勝しており人気もあるため使用している人が多いため対策が必要。ミュウだけ入れている構築が多いが、ベンチを圧迫しないことやグズマ&ハラでサーチすることができるためそらのはしらも採用しています。

・他の構築ではあまり見ないピン刺しカード

グズマ&ハラ、ユニットエネルギー:ポケモンの道具、スタジアム、特殊エネが多いためグズマハラを採用してみました。リサイクルエネルギーもありますが、雷エネルギーが欲しいときもあると思いユニットエネルギーも採用しました。ユニットエネルギーに関しては基本雷エネルギーにしてカプ・コケコのせんじんのまいを使用しやすくした方が良かったかもしれないです。

 グレートキャッチャー:カスタムキャッチャーもあるが、一枚で完結しており環境にGXが多いので採用しました。

 ぼうけんのカバン:ポケモンの道具が4枚あるためデッキ圧縮やコストにもできるため採用しましたが、正直別のカードに変えてもよさそう。

 

店舗大会での成績

ラプラスVデッキ 6ー4 勝ち

・ジラサンエースバーン 1ー6 負け

 ・モクナシ 6-4 勝ち

 ・モクナシ(ハハコモリ入り) 5-4 勝ち(時間切れでルールにより)

たけるとうきリザードン 6-3 勝ち

 

勝率は80%(5戦しかしてないけど題名詐欺ではないよね?)と良い成績でした。エースバーンのデッキに関しては完敗でした。理由としては[キュウコン]の〈きゅうびのいざない〉によりベンチのモルペコをバトル場に出され、エースバーンでワンパンされたためです。

フィオネであればバトル場に出すポケモンをこちらで選択できますが、キュウコンやカスタムキャッチャーなど相手が選択できる場合は、アタッカーでありHPの低いモルペコは狙われやすいので注意が必要です。

 

f:id:Mingosu:20191225164510j:plainf:id:Mingosu:20191225164922j:plain

 

 おわりに

サポートを多く採用することで安定して動けるデッキとなっているため初心者の方でも使用しやすいと思います。また、やることが分かりやすいことも初心者にお勧めな点です。大会で上位を目指すのであれば、環境に合わせて無駄を省いてデッキ構築を練り直せば勝っていけるデッキだと思うので中・上級者の方でモルペコデッキを使用したい方の参考になればうれしいです。