「ポケカ」シティリーグ 25位 ウルネク三神を紹介

どうも、ミンゴスでごさいます。

今回はブログでの初投稿となりますので、温かい目で見ていただけたらと思います。

 

はじめに

初めての大型大会であるシティリーグに出場してきました。普段はYouTubeポケカの対戦やデッキ紹介などを動画にしてきましたが、今回は伝えたい内容が多く動画にすると長くなってしまうため、ブログにしてみようと思います。

 

大会に使用するデッキ選択について

候補に上がったもの

レシラム&リザードンGX』(レシリザ)

f:id:Mingosu:20191112215323j:plain

候補になった理由

・安定性があり、予選を突破しやすい(しやすそう)

・使用歴が長くプレイングが慣れている

不採用にした理由

・ミラーマッチで先行カキをされると厳しい

・対策しているデッキが多くなっている

レシリザは元々大会で何度も使用しており、優勝の経験もある使い慣れたデッキでした。しかし、レシリザが多い環境でありミラーマッチでジャンケンに負ける=試合にも負ける可能性があり、後攻での対策も良いものがあまり思い浮かばなかったため不採用となりました。

 

モジャンボアブソル

f:id:Mingosu:20191112215516j:plainf:id:Mingosu:20191112215542j:plain

候補になった理由

ジラーチなどを逃がさない

・環境に増えたオーロット&ヨノワールGXをアブソルが弱点込みでワンパンできる

・逃げエネが多いTAG TEAMに安定した打点が出せる

・相性のいいグズマ&ハラで特殊エネ、ポケモンの道具、スタジアムを多く使用できる

・特殊エネの採用で弱点を突くポケモンをピン刺ししやすい

不採用になった理由

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX(三神)のオルタージェネシスGXがきつい

・カプテテフGX(テテフ)やジラーチを非採用にしていたため、やや事故りやすい

アブソルが強かったため、アブソルを軸にしたデッキを組んでみました。正直カラマネロ軸のデッキなどには強かったのですが、オルタージェネシスGXがかなりきつかったです。1番いい周り方をしたら勝てるかも程度で、三神にはほとんど勝てなかったので不採用となりました。

 

採用したウルネク三神について

どのデッキを使用するか迷っていた中で、ゴルーグが活躍し始めました。これ見た時に、シンプルで事故りにくいデッキを考えようと思いました。

ただ、相手への妨害もできるようなデッキにしたいいうのもあり、色々考えていくうちにウルネクアロベトにたどり着きました。

特性:かがくのちからがあるアローラベトベトン(アロベト)を採用することで環境に多いジラーチデデンネGX、テテフ、ギラティナヤレユータンなど多くのカードを止めることができる。そして、ウルネクの特性を消して170点+エネ破壊という強力な技を序盤から出せる。この2つの特徴が気に入りデッキを組みました。

ウルネクアロベトは想像以上に事故りやすいデッキだったので、ボール系やサポートを多めに入れて調整しました。しかし、ハンデスにも弱かったため、途中でシルヴァディGXを採用。ドロソが増えたことで安定感が増しました。

トレーナーズリーグでは8位になり、あとはプレイングを磨くだけだと思っていました。しかし、シティ前にカドショの大会でウルネクだけではなかなか厳しいのではと思うきっかけがありました。

そこでウルネクアロベトを考えた時に密かに考えていた三神の採用を試してみました。友人に三神使いが居たため、枚数調整やプレイングを教わりながらデッキを組み完成したのがこのウルネク三神デッキです。

ちなみに三神〇〇というデッキが多く、流行に乗った感が嫌だったのと、元々ウルネクアロベトに三神を入れたデッキなのでウルネク三神と呼んでいます!

f:id:Mingosu:20191111144952j:plain

 

ウルネク三神の強み

ウルトラネクロズマ

f:id:Mingosu:20191112222326j:plain

→メインアタッカー。170点+エネ破壊という強力な技を持つ。三神を入れたことで、オルタージェネシスを使用するプレイングは多くなりましたが、三神がいなくても他のデッキに劣らぬスペックを持つ。オルタージェネシス+ビーストブリンガーを使用するコンボも強い。

 

アルセウスディアルガパルキアGX

f:id:Mingosu:20191114214830j:plain

→強力なGX技に中打点+エネ加速ができる技を持つGOD。相手のデッキや先行が取れるかによって使用するか変わるがGX技を打てるとかなり有利に動けるアルティメットレイによる安定したエネ加速により、三神が気絶したあともウルネクで攻撃しやすい。

アローラベトベトン

f:id:Mingosu:20191114215616j:plain

ウルネクのお供。特性:かがくのちからはほとんどのデッキに刺さる。

 

シティ 3日前から練習し、前日の夜までデッキ調整をしたので当日はプレイングミスがかなり不安な状態でした。

 

シティリーグ対戦結果

Twitterの方では報告しましたが改めて結果を載せます。

1回戦 

ガブリアス&ギラティナGX

先行 0-6  負け(種切れ)

手札が悪いながらもオルタージェネシス使用。後攻2ターン目の相手がかなり周り、ジージーエンドGXを使用され、そこからなす術なく種切で負け。緊張もあり、サポートも一度使用しただけで負けたので、泣きそうになりました(笑)。

 

2回戦

ルガゾロ

先行 6-1  勝ち

最初に相手がベンチに4体ポケモンを並べていたのでルガゾロではと思っていたら、やはりそうでした。先行こちらは三神に手張りして終わり。相手は、リーリエで6枚ドローからの場のアロベターが技:もってくるを使用し上々の立ち上がり。この時負けるかもと思いながらも先攻2ターン目にアロベトに進化(相手ベンチのメタモンプリズムスターは置物になる)、オルタージェネシス使用。後攻2ターン目にゾロアークGXがベンチに出てくるがそこまで展開されず終了。先攻3ターン目にアルティメットレイでベンチのウルネクにエネ加速しながらサイド2枚先取。相手はゾロアークで三神にダメージを与えて終了。こちらはグズマを使用しベンチのペルシアンGXを呼び、ウルネクでちょうど200点出しサイド3枚取りキャットウォークをさせないプレイング。相手はリセットスタンプ後にバトル場のウルネクを倒すがその後グズマを引き勝利。今回の大会で一番いい回り方をした一戦でした。

 

3回戦

レシラム&リザードンGX(ブルーボルケニオン軸)

先攻 4-6 負け

相手は有名な方だと後からほかの方に教えてもらい気づきました。そして、この一戦で今大会一悔しい場面を生むことになりました。

先攻を取れたのでグズマハラでレインボーエネを回収し三神に手張り。後攻にまさかの改造ハンマーでエネ破壊され、フレアスターターでベンチのレシリザに3エネ加速。エネ破壊されましたが、三神はベンチにいたのでワンパンはされないと思ったのとサイドプランがオルタージェネシス込みでレシリザとボルケニオンを倒し6枚サイドをとることだったので、エネを三神に手張りして終了。相手は溶接工のあとボルケニオンのこうねつばくはでバトル場のウルネクを倒し1-0。こちらはオルタージェネシスを使用。相手はこうねつばくはで三神を削り、こちらはアルティメットレイでベンチのウルネクとウツロイドにエネ加速しサイドを2枚取る2-1。相手は三神を倒さずウツロイドグズマを使用、レシリザのフレアストライクで2-2。こちらはメイを使用。ここでプレミをしてしまいました。

相手のレシリザにウルネクで攻撃し、次の番相手がグズマなどでレシリザをベンチに下げボルケニオンで他のポケモン倒しサイドが逆転すると思いカウンターキャッチャーを手札に持ってきました。しかし、マオスイレンまで考えればグレートキャッチャーを持ってくる場面であり、手札にも余裕があったため、どちらの展開でもグレキャのほうが良かったのですがカウンターキャッチャーを持ってきてしまいました。相手はマオスイレンを使用、グレキャを持ってきていれば勝っていた可能性が高かったです。

その後、サイド4-3となり、次のターンにレシリザを倒せる展開になりましたが、相手がグレキャを引き三神を倒され負けました。恐れていたプレミをしてしまい、決勝トーナメントにも行けなくなってしまったため悔しくてたまりませんでした。ただ、せっかくの大会であり、楽しみたいのとともにチャンピオンシップポイントは順位によって違うため、切り替えて頑張ろうと思いました。

 

4回戦

ブースターGX

先攻 6-3 勝ち

プレミをここでもしてしまい三神を倒されましたが、場が整っていたのもあり勝利。

 

5回戦

三神ホワイトキュレム

後攻 6-0 勝ち

相手のプレミがあり、後攻でもオルタージェネシスを使用しそのまま勝利。

 

結果的に76人中25位で決勝トーナメントには進めずシティリーグは終了しました。

 

終わりに

今回は、プレイングのミスが勝敗を左右してしまい、目標だった決勝トーナメント進出を自ら手放すような結果となりとても悔しかったです。ただ、大会自体は楽しいもので、色々なデッキとの対戦や対戦相手との交流はいい思い出となりました。特にレシリザを使用していた方には「面白くて強いデッキですね」というお言葉を頂き、三神は入っていますがマイナーなデッキを使用した者としてはとても嬉しい言葉でした。

今後、シティやCLに出場する機会があれば、デッキを考える時間はもちろんですが、プレイングを磨き、悔しさをバネに今回以上の成績を残せるようにしていきたいと思います!!

 

以上で初投稿のブログは終了です。もしもデッキ構築の枚数配分などにも興味のある方がいれば、デッキ構成のブログか動画を作成しようと見ます。また、初心者のブログを見て文章やブログの構成などについて思うことがあれば、今後の自分の成長になるためコメントがあると嬉しいです。